仮想通貨botの成績報告(2021/10/3-2021/10/9)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

最近は本業が多忙でなかなかブログの更新ができませんでした。

株式相場が下落しているのに対して、仮想通貨相場は非常に堅調な一週間でした。

特にBTCはどんどん伸びてる!これだけ安定して伸びていったら気持ちいいですね。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2021/10/3-2021/10/9

残念ながら今週もエントリーはありませんでした。

Botの動作は安定しています。ログも定期的に確認しているのですが、やはりトレードロジックがキックされる条件に達していないことがエントリーされない原因です。

少し気にしているのが、Bot(コンテナ)の連続稼働です。現在6ヶ月以上無停止で稼働させており、前回の原因不明のコンテナ停止が発生したタイミングとほぼ一致しています。なので、もしかしたら来週くらいに同様の障害が発生するかもしれません。そうなったら今後は5ヶ月に一回くらいの頻度でコンテナを再起動する予定です。

収益など

取引回数

上にも書きましたが、取引回数は「0回」でした。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

先週から増加し始めており、今週はまた減少に転じると思っていたのですが。。

そのままグングン増加して、もう少ししたら数ヶ月前の最高額を超える勢いです。嬉しいのですが自分の予想は完全に外れているので複雑な気分です。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

今週の考察

まずは先週のチャートを再確認してみます。

先週は10/1の急激な上昇を伴い、ジリジリと増加を続けました。この前の週は下落を続けていたので、この上昇も一時的なものかと思われました。

で、以下が今週のチャートとなります。

10/6にあっさりと$50000の壁を突き破ってくれました。

その後も上昇を繰り返し、あれやこれやといううちに$55000まで到達。仮想通貨は勢いを増すととどまるところを知らないですね。。

私の記憶では、$55000を超えたのは今年の5月以来です。ようやく5ヶ月かけて元に戻ったとも言えるでしょう。

10月から年末にかけて上昇に転じるとのジンクスが現実になってる感じです。

日経平均は下落を続けているのに、仮想通貨が伸びているという逆相関減少が発生しています。素直に考えると株価下落で資金を仮想通貨に移転しているとも取れるのですが、恐らくそんなに単純な話じゃないと思います。

今後の方針

楽観的な人は、このまま年末に向けて10万ドルを目指すとのコメントも増えてきましたが、、どうなんでしょうね。確かにそこまで上昇したらテンションも上がりますが、現実的には厳しいと思います。

個人的にはコロナショックの$5000がトラウマになっているので、急上昇しなくても安定して推移してくれたほうが精神的には楽です・・・そしたらBotがエントリーしないって悩みが継続するんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました