仮想通貨botの成績報告(2020/12/13-12/19)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2020年12月2週目のビットコイン売買Botの状況です。

巷では景気の良い話ばかり聞きますが、残念ながら私のビットコインbotは動きがなくて悲しすぎです。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/12/13-2020/12/19

Bot自体は順調に稼働しています。トレード状況はともかく。

Bybitの旧APIのディスコンタイミングが12月17日と聞いていたのですが、私のBotは特に障害が発生しませんでした。API用クラスを回収した後に何度もテストを繰り返していたのですが、なにか問題にぶち当たるのでは?と心配していたのですが。

でも12月17日以降はまだトレードが発生していないから、売買のAPIはまだ予断を許さない状態。まぁ事前の単体テストでトレードAPIも確認してるし、そもそもトレードAPIは影響を受けないはずだから大丈夫だと思ってるんですけどね。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「0回」でした。

さすがに自分のロジックの不備を疑いそうになるのですが、トレースログを見る限りでも不具合は発生していないので、我慢するしかありません。一度大きなトレンドが発生した後は、ボラが大きい間は動かないロジックなので、仕方ないのです。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTC価格の推移。

今週のBTC価格の大幅上昇を受けて、資産価値自体は急激に上がっています。でも、青のラインとの乖離は一切発生していないのが面白くないところ。自分のBotの効果じゃないので。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

こんなわかりやすい上昇なのに・・・機会損失した気分です。

今週の考察

ついに2万ドル超えが安定してきた週でした。

この歴史的な瞬間に立ち会えたことを、大変嬉しく思っています。

しかし、自分のBotは一切トレードしていないので、なんか損した気分です。最近はチャートを見ることもほとんどなく、ビットコイン自体の関心が薄れてきました。やはりポジションを持っていないと飽きてしまいますね。

このまま2万ドルが定着して25000辺りを目指していくのでしょうか。常に上昇を繰り返した場合は、私のBotはポジションを取れずに悔しい思いをするばかりです。

まぁ損失が発生しているわけでもないので、気長にポジションを持つタイミングを待つしかありません。

今後の方針

本当に12月のトレード0が現実味をおびてきました。

市場が動いているのに、自分が成長していないみたいで悲しいのですが、まぁ損してる電力代なんて微々たるものなので、ロジックは変えずに見守ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました