仮想通貨botの成績報告(2021/9/5-2021/9/11)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今週の仮想通貨相場は大きな動きがありました。

テクニカル分析では予想できない大幅下落が発生しました。ロングポジションを取ってなくてよかった・・・

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2021/9/5-2021/9/11

9月なのに暑い日が続いています。天気予報によると来週には少しは涼しくなる予定です。

私のbotはプロセス停止もなく安定して動作しています。かれこれ数ヶ月停止していません。24時間365日ビットコイン相場を監視してくれているのですが、いまだにエントリーしてくれません。今回はそれが功を奏した形になりましたが。。

収益など

取引回数

取引回数は「0回」でした。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

今週まで順調に最高値に迫っていたのですが、今週の下落で状況が変わってきました(後述)。やはり一筋縄ではいかないですね。ハイレバで精神をすり減らすトレード戦略を取っていなくて本当に良かったです。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

今週の考察

先週まで順調に上昇していました仮想通貨市場。$50000も定着して、この値動きを維持しつつ数ヶ月は$50000台を緩やかに推移すると予想していたのですが・・・

なんと、週の半ばに急落。一時期$5000の急激な値下がりとなりました。つまり一瞬で約10%の大暴落となりました。

もしATR戦略を取っていたら、直前の下落でショートポジションにドテンされていた筈なので、かなりの収益を得ていたと思われます。しかし、それ以前に逆張り相場が続いていたので、長期的には損失のほうが多かったと考えられます。

この下落の原因についてネット上では様々な思惑が流れていますが、結局のところは確実なことが言えません。仮想通貨なんて所詮そんなものです。大口の戦略に狼狽せざるをえない、ボラが大きいことを覚悟で参加することになります。

エルサルバドルが公的通貨としてビットコインを採用しましたが、この値動きを見ていると、まだまだ時期尚早だったかもしれませんね。

私のbotはエントリーしていませんでしたので被害はゼロでした。

今後の方針

正直、裁量取引でロングしたいのですが、数ヶ月前の反省点を生かして我慢します。

ここからあっさり$40000を割る可能性も否定できないので、自分の感覚は一切信用せずにBotに任せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました