仮想通貨botの成績報告(2021/5/15-2021/5/22)

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

新口座のBotに切り替えた初週でとんでもない相場に出くわすとは・・・

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/5/16-2021/5/22

現行の口座を運用しているBotが中々エントリーしないので、新口座で別のBotを使用して運用をはじめました。

事前のバックテストもそれなりに確認しての開始だったのですが・・・結果は惨敗です。

Botは非常に安定しており、この1週間の中で1度も想定外の動作はしなかったのですが、そもそも相場が「数年に1回の値動き」をしたので、さすがに異常事態でした。

まぁ私の目標は「放おっておいても収益が見込めるBot」なので、あらゆる以上事態にも対処できるロジックを作る必要があるのですが・・・

収益など

取引回数

取引回数は「7回」でした。

2勝5敗です。

今回のロジックはいつもどおり「順張り」ロジックです。そして、勝率が低い分、勝つ時は我慢強く持ち続けて大きな収益を期待する戦略。つまり、勝率が低いのは想定通り。

なのですが、今週の相場の動きは「この数年の中でも異常な値動き」だったので、戦略が完全に外れてしまいました。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

前口座(80万)でやらなくて本当に良かった!

既に口座の50%が溶けた状態なので、仮に前口座で運用していたら40万円が吹っ飛んだ計算になります。怖すぎる!

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

まだ初めて1週間にも関わらず、この損失です。

今週の考察

再スタートをした初週にBTC歴史的な値動きをする、、、

私はやはり「持っている」と思います(悪い意味で)。

この1週間で$50000が$37000になりました。5/19には一時期$28000になりました。

この値下がり、調査結果によると「2-3年に1度の大幅値動き」だったようです。

新Botを動かした初週で「2-3年に1度の大幅値動き」に当たってしまった。これはくじ運が悪いとしか言いようがありません。

週換算すると1/150を引いたって事か!すごいね!

更に悪いことに、この相場はズルズル下がって、急激に上がって、その後再度急激に下がるという、テクニカルが通用しない相場でした。これも私が機械的に調査した限りだと5年に1回あるかないかの値動きでした。

仮にBBなどの逆張りロジックを採用していたとしても、5/19の時点で破産していたはずです。また、いくら保守的な順張りロジックを採用していても途中のボラが大きいレンジで破産していました。

つまり、今週の相場で生き抜いたロジックは「デイトレの天才」か「全く動かない判断」かのどちらかしかなかったと思います。(後者は厳密には20%ほど損失を出している)

事実、損失を出しているのは私だけではないようです。Twitter界隈やブログなどでは引退した人たちもチラホラいたり、8000万近い損失を出した人とか、それこそ阿鼻叫喚の状態になっていますね。。。

マジで少ない資産から始めていてよかった・・・

今後の方針

今週は歴史的な値動きで大きな損失を出してしまいましたが、これでもBotの資金が尽きていないってのが驚きです。

ただ、このままの値動きで行くと、あと3日ほどで資金が尽きます。なので、とりあえず放おっておいて、来週には「このブログ初の資金尽きた記事」が書けているかもしれません。

ネタとしては面白いんだけど、個人的には少なからずショックを受けてるんだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました