仮想通貨botの成績報告(2021/2/21-2021/2/27)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

株式市場&仮想通貨市場が乱高下しています。

先週と逆のことを言います。

ノーポジで良かった!

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/2/21-2021/2/27

取引はないのですが、Bot自体は安定稼働を続けています。

以前も紹介しましたが私のBotはDockerコンテナ上で動作しており、先程コンテナのランタイムを確認したら・・・

8ヶ月連続稼働!

取引ロジックはトリガーされていませんが、数秒に一回は自分の資産チェックのAPIが動いており、取引所への通信は発生しているのです。そんなインフラが8ヶ月も連続稼働しているってのは、それなりに優秀じゃないかな。(コンテナ上のプロセスは何回か再起動していますが)

これでボラが小さくなって取引が再開されたらベストです。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「0回」でした。

今週は精神的にもラクです(笑)

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

先週とは打って変わってBTC相場が下落傾向に入りました。私の資産はBTC建てなので、市場チャートに引きづられる形となります。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

今週の前半から急激に資産状況が悪化しています。

今週の考察

週の半ばにかけて、一気に下落しました。

前半には$58000を超えていたのですが、一時的に$44000を割り込む局面に。つまり$15000ほど1週間で下落した計算になります。

先週我慢できずにロングポジションを裁量で入れていたらと思うと・・・

ゾッとしますね

先週は「完全に乗り遅れた気分です」と書きましたが、今週は「ポジってなくてよかったです」という完全に逆な結果となりました。下落スピードも早かったので、私のロジックだったら逃げ遅れていた可能性も高く、大きな損失を生んでいたでしょう。

やはりボラが大きい間は手を出さないほうが無難な気がします。こんな時に我慢できずに手を出してしまって、相場が逆境して大損・・・とてもイメージしやすくなってきました。

Botで1年以上積み重ねてきた資産を一瞬の裁量取引で消し飛ばしてしまったらアホすぎますからね。

今後の方針

Botが取引をしていないのには意味がある。過去数年間の統計の基づいて、今は「敢えて」取引をしていない。

そう信じて、まだまだ様子見することにします。

今は下落スピードが落ち着いたように見えますが、ここから再度下落するかなんて誰もわからないですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました