仮想通貨botの成績報告(2022/1/2-2022/1/8)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2022年のお正月明け初めての結果です。

今週は仮想通貨相場の大きなターニングポイントになった気がします。ついに本格的な冬がやってきました。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2022/1/2-2022/1/8

今年もBotは元気に稼働しています。年をまたいだら何らかの問題が発生するか心配だったのですが、どうやら杞憂だったようです。

収益など

取引回数

取引回数は「0回」でした。ロジックを改善したいのですが、別件で手が回らずに全く修正できてないです。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

順調に資産が減少しています。去年の12月辺りから完全に右肩下がりですね。原因は明確ですが、それに対して全く措置をとっていないのが現状です。

今の相場でひたすら現物ホールドしていたら、そりゃあ資産も減少しますよ。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

1週のグラフでも資産がめっちゃ減少しているのが明確です。

今週の考察

まずは先週のチャートがこちら。

年明け早々、ズルズルと下落していきました。後半では若干反発する気配があったのですが、やはり売り圧力に押されていきました。

で、今週がこちらです。

ついにきたか、って感じです。今週は「上か下か、どちらかに飛ぶ」と予想していたのですが、残念ながら下に飛びました。

今週はFOMCの発表など、様々なファンダが飛び交い、そのうちの殆どがネガティブな情報だったため、それに引きづられた可能性が高いと見ています。ビットコインだけではなく、ETHやXRPなどの主要仮想通貨も軒並み大幅下落となりました。

DeFi相場も大荒れでした。Cakeは$10を割る可能性も出てきましたしBNBも大幅下落です。

まぁ、今週は仮想通貨に限った話ではなくUS株の下落も著しかったので、結局は逃げ場が殆どない状態でした。こんな時は、事故にあったと割り切って諦めたほうがよさそうです。

今後の方針

テクニカルではなくファンダメンタルズで下落していると考えたほうが自然。ということは、この下落は一時的なものではなく、数週間は続くと見たほうがよさそうです。少なくとも2021年の後半時点に戻すのには、かなりの時間がかかりそう。

だからと言ってここで狼狽するのは最悪シナリオなので、このまま静観することになりそうです。

正直、こんなに早く大幅下落が始まるとは思っていませんでした。アホみたいにロジックを変更してハイレバロングをしていなかったのが不幸中の幸いでした・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました