仮想通貨botの成績報告(2021/3/28-2021/4/3)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今年も早くも4月になりました。

堅調な上昇フローを経て$60000をチャレンジする局面に向かっています。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/3/28-2021/4/3

Botは安定しているのですが引き続き売買が発生していません。

友人に頼まれていたマイニングマザーボードがAliExpressから到着したので、明日はレビューをしようと思っています。最近は技術的なレビュー記事が少なかったので。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「0回」でした。

想定どおりです。つまらない状況が続きますが、大きな損失を出して退場するよりはマシ。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

こうやって今年の値動きを見ていると、$60000で毎回跳ね返されているのがわかりますね。やはり心理的な節目になっているのでしょう。私のBotはノーポジを貫いていますが、むしろ一旦ガツンと下がってボラが小さくなったほうが長期的には健全な気もします。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

ボラが落ち着いてきているようにも見えるのですが、まだまだ油断できません。

今週の考察

先週までの乱高下とは打って変わって、地味に上昇を続けています。

先週までは「前半に急上昇して、わけわからんファンダメンタルズ発言で下落して」とかを繰り返していたのですが、今週は週の序盤から安定して上昇。31日に一時的に下落したのですが、そこからもジリジリと値段を戻してきました。

上記のチャートでもわかるのですが、BBの幅が大きくなったり小さくなったり、、逆張り戦略でトレードしていた人は苦労する局面です。特に先月はレンジ相場を行ったり来たりしていたので、その流れで逆張り戦略を継続していた人は利益を大幅に削られたのではないでしょうか。

「逆張りなら逆張り」・「順張りなら順張り」に最適な相場が続いたら収益を上げるのも案外簡単なのですが、やはりそう簡単にはいかないですね。

今後の方針

Botは順張りと逆張りを組み合わせるのが困難(切り替えのトリガを把握するロジックの構築が難しい)ので、今もひたすら静観します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました