仮想通貨botの成績報告(2021/1/3-2021/1/9)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2021年の2回目の報告となります。

資産は増えているのですがBotの意味がない状態が続き、相場を見るのも嫌になってきました(笑)

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/1/3-2021/1/9

今年もBotは順調に稼働しています。週の半ばに専用Web画面の動作が止まったのですが、どうやらBybit APIの障害でデータが取得できなくてWebプロセスが落ちてしまっていました。ただ、こちらのロジックはトレードロジックとは分離していたので、運用そのものの影響はゼロ。

まぁ、どっちにしろトレードがゼロだったんですけどね・・・

収益など

取引回数

今週の取引回数は「0回」でした。

暇です。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

資産自体はめっちゃ増えています。Bot開始当初から40倍以上になりました。

しかし、それは単純にBTC価格が上がっているからです、Botは一切トレードをしていないので、逆にBTC価格が下がっていたら資産も目減りしていたことになります。BTC価格に並行して動いているだけ。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTC価格の推移。

日付軸が去年までずれこんでいるのは、上述した「資産状況を記録するロジックプロセス」が止まってしまっていたからです。実害はないのですが、グラフが少しいびつになってしまいました。どちらにせよBTC価格に並行しているのは同じ。

今週の考察

上がりすぎです。

私が経験した相場の中で最も大きなボラ、ついに4万ドルを突破しました。

ショートポジションを一切取っていないのが幸いですが、自分の保有しているBTC自体は一切増えていません。機会損失気分が半端ないです。

仮にレバ3倍でも2万ドルのときからLポジを取っていたら、、、と考えると、、、胃が痛くなります。

今後の方針

最近は全然Botを見なくなりました。ロジック自体はおかしくないので、完全に放おっている状態です。実はWeb画面が止まっているのを見つけたのも、障害発生から数日経過したあとでして、やはりポジションを取らないと面白くないですね。

初期に投入した資産が40倍を超えたので、もう一旦引き出してしまいたい欲が出てきてます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました