仮想通貨botの成績報告(2021/12/12-2021/12/18)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

仮想通貨の冬が継続しています。

今年のクリスマスはビットコインがバーゲンセールで購入できるかも。
(最後とは言ってない)

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2021/12/12-2021/12/18

Botの稼働は順調です。

去年の今頃はBybitのAPIが変更されたことによるコードの修正と稼働テストで週末も大忙しだったのを覚えています。思い起こせば、Botのコードを1年ほどほとんど修正していません(先月の謎のAPI戻り値修正以外は)。にも関わらず元気に動いてくれているのは、去年の入念な稼働テスト&必要機能に応じたモジュールテストの結果でしょう。

収益など

取引回数

取引回数は「0回」でした。

今年は本当に取引ゼロで終わりそうです。収益は上がってるんですけどね。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

資産の減少が継続されています。急激に下がるわけでもなく、首を木綿で締め付けられるようにズルズルと。今年はひたすらノーポジ状態(結果的に現物ホールド状態)なので、損失の拡大速度は遅いのですが、それでも一時期ATHしたことを考えると残念。

ATHした時を思い起こしてはダメってことですね!目先の利益は追わない!

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

しょーもない動きです。

今週の考察

まずは先週のチャートです。

12月4日の下落が著しかっただけで、それ以外はヨコヨコの週でした。

で、今週のチャートがこちら。

先週よりもチャートの価格差が小さいからってのもあるのですが、めちゃめちゃ乱高下しています。もう、むちゃくちゃです。

これが1週間のチャートなのですから、やはり仮想通貨はギャンブルですね。前半はキレイにBB2σの中で動いているように見えるのですが、後半(17日から)は思い切り下限を切り下げています。

ちなみに、この流れはビットコインだけではなく他の仮想通貨も同様です。特に草コインやSOL/MATICなどは値下がりが顕著で、仮想通貨全体の氷河期突入を示唆している気がします・・・

今後の方針

先週と同様、緩やかに下落するのでは?と予想します。先月までは「年内にビットコイン1000万が現実的になってきた!」ってお祭り騒ぎだったのが嘘のようです。あの時とは投資家マインドも真逆になっているので、ここから急激な上昇は考えにくいかと。

だからこそ、こんな時はエントリーを控えたほうが良いかと考えています。私の場合はBotに従うだけなのですが、仮にBotを動かしていなければ「脳死ショート」をしていたかもしれません。

とりあえず年内はノーポジで様子見するのが一番かと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました