仮想通貨botの成績報告(2021/11/28-2021/12/4)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2021年も残すところ僅かになってきました。12月初めての仮想通貨Bot結果です。

今週は相場全体が荒れました。感性に任せてトレードしていたら破産していました。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2021/11/28-2021/12/4

2週間前のAPIロジック以降は安定して動作しています。半年ほど前に原因不明のコンテナ障害が発生したので、仮に6ヶ月おきに障害が発生するならばそろそろなのですが・・・全く予兆がありません。

予防のためにコンテナを明示的に再起動してもいいのですが、本当に再現するかの方が興味あるので、このまま連続稼働を継続しようと思います。

収益など

取引回数

取引回数は「0回」でした。

収支について

今週の仮想通貨相場(というより、株式市場を含めて相場全体)の動きは凄かった。これほどまでに異常な動きは久しぶりに見ました。その辺は後ほど紹介しますが、とりあえず現在の資産状況を。

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

資産状況がの悪化が進んでいます。せっかくATHしたのに・・・まだ数ヶ月前の状態には戻っていませんが、グラフを見る限りは今後も継続して減少が続きそうです。

やはり永遠に上昇が続くってのは夢物語ですね。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

週の前半で期待させておいて、後半で一気に落とすパターンですね。。。

今週の考察

まずは先週のチャートを再掲。

週の前半はそれなりに頑張っていたのですが、最終日に近づくにつれて力尽き、最後には$5000規模の下落となりました。少しでも上昇のムーブを見せると天井から押し付けられている感じ。

で、こちらが今週のチャートとなります。

11月29日に急激な上昇。ここで「ようやく上げトレンド再開か!」と喜んだのです。その後も安定して$57000で揉んでいたので、とりあえず$57000付近で底固めしているなと。(上がろうとしたら押さえつけられているのが気にはなりましたが)

と思ったのがつかの間、最終日に一気にふるい落とされて基のレンジに戻ってしまいました。

下落原因ですが、コロナのNew Variantsも観測されたことによる株式市場の混乱もあり、ボラが大きい仮想通貨市場からの資金流出が考えられます。事実、ロングのロスカット・大口アドレスからの資金流出が観測されました。つまり、テクニカルではなくファンダメンタルズの弱さによる軟調な展開が考えられます。

ダウも下がっていますし、来週の日経平均も期待できない状態となりました。

・・・改めて見ると本当に凄いチャートですね。急激に上がって安心させて、急激に下る。スイングで回しているとストレスで寝込みそうな動きでした。

今後の方針

図らずしも先週の予想があたってしまいましたが、まだ上昇の可能性も十分残されていると思っています。ただ、ファンダメンタルズで市場が不安定な間は、無駄にエントリーしてもギャンブルなだけ。

今年は結局エントリー0で終わりそうですが、それでも資産は増加しているのでヨシ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました