私が「裁量取引でロングポジション取ろうかな・・・」とか発言した直後に垂直下落。。
首の皮一枚繋がった気分です。心を改めます。
仮想通貨botについて
仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。
ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。
期間
2020/4/18-2021/4/24
引き続きBotは安定しています。今年に入ってからBybitのAPIがすこぶる調子がいい。最近のBitcoin大幅上昇で取引所の売上も大幅増加しているのでしょう。なので取引所側のAPIサーバーの増強でもやってるのでしょうか。
収益など
取引回数
毎度のこと、今週の取引もゼロです。先週の気分とは正反対でゼロで良かったと感じていますが・・・
とは言え、そろそろ時間が空いたときにテクニカル分析の調査を再開しようとは思っています。
収支について
BTC価格との推移比較グラフはこちら。
いつもどおりBTCの推移に完全連動しています。今週の急激な下落に並行して資産価値も大幅な下落になっていますね。でも、仮にレバレッジでロングポジションを取っていたと想像すると・・・ゾッとします。
以下が、直近1週間の比較グラフです。
これだけ見ると緩やかな下落ですが、実際は資産が10%以上減っています。
今週の考察
先週のブログでは「BTCが急激に上がり続けているのに、自分のBotはポジションを持たなくて辛い。もしロングポジションを取っていたら数百万円儲かっていたはず。完全に失敗した。今からでもロジック調整するか裁量取引でロングポジションを取るべきかも」と言いました。
その瞬間に・・・
うわあああああああああああ!
私はBTCの恐ろしさを忘れていたようです。
特に18日の12:00頃の下落は凄まじい。$60,000くらいからわずか2時間程度で$50,000まで下がりました。つまり$10000の下落です。一瞬で10%以上の下落です。
去年のコロナショックの時は$10,000辺りから$5,000に下落したことはありました。それも2時間でとかじゃなく、それなりに時間をかけて下落していきました。
仮にレバ3とかでロングポジションを持っていた場合(レバ3はかなり保守的なレバなので、それなりのユーザーがやっていたと推測します)、それでも資産が半分くらいになっていた計算です。
で、そこで反発していくと思いきや、、そこからズルズル下がってついに$50,000割れしました。3月の前半に先祖返りです。
仮に裁量取引でロングポジっていたら、Terraform Certificationゲットで浮かれている場合ではありませんでした。
なんか、自分が「裁量取引にスイッチしよう!」とか思い始めたら、BTCが激下げする気がします。数ヶ月前にも同じことがあったような気が・・・
神様が「お前は裁量取引スキルはゼロ!無能なんだから手を出すな!」と仰ってくれている気がします。
今後の方針
やはり裁量取引はやらない!
もし将来同じ誘惑が出てきたら、この記事を100回読み直すことにします。
とはいっても、このまま取引ゼロで年を跨ぐのは面白くない(ブログ的にも)ので、時間が出来たらテクなカル分析を再開しようと思います。Tradingviewのアカウントももったいないので、バックテストの価値を最大限利用しようと。
今回は被害が最小限で本当に良かった・・・
コメント