仮想通貨botの成績報告(2021/11/21-2021/11/27)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2021年11月、最終週の仮想通貨Bot結果です。

11月最後になって、大きな下落がきましたね。ついに来たかって感じです。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2021/11/21-2021/11/27

先週はBotの修正を行いました。取引所に保管している資産の状況を定期的に取得するロジックを定期的に流しているのですが、その戻り値の構造体が何故か変わっていた。その構造体に受信側も合わせる修正を行いました。

とりあえず1週間の経過観察を行ったのですが、修正後は特に問題もなく動作しています。

ちなみに「実際の取引を行うロジック」・「過去の情報を基にテクニカル分析を行うロジック」など、トレードに直接影響するロジックは完全に分離されているので、半年以上連続稼働しています。

収益など

取引回数

取引回数は「0回」でした。

収支について

今週は大きな動きがありましたね・・・詳細は後述します。

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

資産状況が急激に悪化しています。BTCが下がっているので当然なのですが、とても嫌な予感がします。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

11/26の後半に急激に資産が減少しているのがわかります。

今週の考察

まずは先週のチャートを再掲。

先週から下落ムーブは始まっていました。$66000からズルズルと下落し、最終的には$57000辺りで落ち着いていたのですが・・・

こちらが今週のチャートです。11月21日あたりは上に戻ろうという力が働いているようにも見えたのですが、先週同様下落の力のほうが強く働いており、週の半ばまで拮抗した状態に。

で、昨日(11月26日)の昼に、ついにロングが力尽きて大幅下落。一日で$4000の下落となりました。

現在は$54000付近で小康状態になっていますが、更なる下落も十分ありえるチャートとなっています。

今後の方針

私の予想としては、もう少し下落フェーズが続く気がします。人はどうしても「下がったら買って、上がったら売る」をしたくなるのですが、今のタイミングが「底」だと思ってロングしたら、実は更なる底が待ち構えていた・・・そんなシチュエーションをこれまで何度も見てきました。

そもそもこの数ヶ月が出来すぎだったと考えています。BTCだけではなく仮想通貨全般的にひたすら上げ基調だったので。永遠に値段が上がる通貨など存在しません。

とは言っても長期的には悲観する必要はないかと。上がったり下がったりを繰り返すのが相場なので、私も撤退はせずに、Botに任せた長期視点でトレードを継続する予定です。

一喜一憂しても意味がありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました