仮想通貨botの成績報告(2021/6/6-2021/6/12)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

6月2週目の仮想通貨bot結果です。

壮大なレンジ相場が続いています。ボラは引き続き大きいんですけどね。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/6/6-2021/6/12

旧口座のBotは順調に動いています。BybitのAPIサーバも安定しており、特に目立った障害も発生していません。

運用が安定しているのはいいことなのですが、ボラが大きすぎてBotが一切エントリーしてくれません。

収益など

取引回数

取引回数は「0回」でした。

結果論ですが、今週みたいなむちゃくちゃなレンジ相場だと損失を生み出すだけだと思っています。なので、現在ひたすら静観するのは正しいはず。

面白くはないのですけどね。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

数週間は小康状態が続いています。エントリーもしていないので、BTCの値動きに並行して資産の増減が続いています。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

今週の考察

今週は仮想通貨に関連する様々なニュースがありました。例えば「エルサルバドルでビットコインが法定通貨になる可能性」とか、、、数年前は考えられない。

仮想通貨に追い風のニュースだと思っていたのですが、肝心の値動きにはそれほど影響しませんでした。

むしろ、週の半ばにはずるずる下落基調が続き、このまま$30000を割るか!?と思った瞬間に回復・・・

結局、週の前半まで戻りました。

これ、かなり長期のレンジ相場に繋がってるんじゃないかと思います。去年の4月あたりも(価格は全く違いましたが)同じような値動きをしていたような・・・

一つ大きく違うのは、ボラが大きいことです。6/8頃にロングポジを保有していて6/9に諦めてドテンしていたりしたら大怪我していました。でも、順張りロジックの人は少なからず同様のトレードをしていた可能性があります。

逆張りの人も同様で、6/6にポジションを取っていたら、大怪我をしていた人も少なからずいたと推測されます。

今後の方針

やはりボラが大きい間は手を出さないほうが良さそう。たまたま成功しても大きな収益は望めないので、もう少し値動きが落ち着くのを待つしかなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました