仮想通貨botの成績報告(2020/12/27-2021/1/2)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2021年になりました!あけましておめでとうございます~

2021年初めての記事が仮想通貨bot報告ってのも微妙ですが(笑)

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/12/27-2021/1/2

年を跨いだ運用期間となりました。

自分が開発したアプリで心配な期間が「年またぎ」です。というのも内部のタイムスタンプの「年」部分が変わるタイミングなので、なかなか事前にテストがしづらいからです。基本的に年関係のロジックは入っていないはずなのですが、内部で使用しているライブラリの細かいところまではチェックしていないので・・・

幸いにも、私のBotは安定して稼働しています。板情報の取得や残資産の取得など、取引所に対するAPI関係も問題なさそうです。

今年も仮想通貨はBotに任せて、自分自身は他の新しい試みに挑戦できそうです。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「0回」でした。

結局2020年の12月は取引が一度もありませんでした。最近はBotをチェックする頻度も減っており、興味も薄れてきました・・・

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTC価格の推移。

BTC価格が引き続き順調に上がっているので、私の資産も比例して上がっています。逆に言うとそれだけです。Botは全くトレードしていないので。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTC価格の推移。

なんか高値で安定してきましたね。Botがエントリーする隙がありません。

今週の考察

全然下がらないです。

12月の半ばまでは「まぁ、待ってたら$5000くらいは下がるでしょ」と楽観していたのですが、、この高値でずっと安定するとは。。

私のBotはトレンドフォロー型なので、常に同じ方向で推移してしまったら、エントリーするタイミングがないのです。こんな順調な上昇でも、指をくわえて見るしかできません。

BTC建てだから資産自体は増えてるけど、何も嬉しくないな。これが逆パターンだったら資産がひたすら減少しているわけでして・・・

このままいくと、1月もトレードゼロになりかねません。ただ、最近は仮想通貨自体に対する興味が薄れてきているので、それほどショックではないのですが。

今後の方針

去年は3月にコロナショックの煽りで急激に下がったことを鮮明に覚えています。$5000くらいまで下がって「ビットコインは終わりだ!」みたいな市場の空気になったことも。

今年はどうなるのか、それまでに私のBotが一度でもエントリーしてくれるのか、じっくり見極めていきたいと思います。

では、本年もよろしくおねがいしまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました