仮想通貨botの成績報告(2020/10/18-10/24)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2020年10月4週目のビットコイン売買Botの状況です。

ようやく(数カ月ぶり)に明確なトレンドが発生してくれたおかげで、久しぶりの大幅益となりました。

想像以上に収益が伸びてくれた!久しぶりにBot作ってよかったって思えた!

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/10/18-2020/10/24

週の中盤に「自作Web画面の更新が停止してしまう」事象に遭遇。約3ヶ月ぶりの障害です。

Botのログからトラシューしていくと、Bybitに対するAPIがエラーで失敗していることが判明。どうやらBybit側のAPI Gatewayの問題のようでした。

数分時間をおいた後にBotを再起動したら問題なく稼働したので、その時間帯にBybit側が過負荷になっていたようです。

ちなみに、仮にそのタイミングでトレードが発生しても、上記のロジックとは疎結合のコンポーネントアーキテクチャにしていたので、問題は発生していなかったはずです。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「1回」でした。

先週は一度も売買が発生しなかったので、トレードは2週間ぶりです。

普通は週1ペースでトレードが発生していたので、かなりレアケースとなっています。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

先週と比較すると、急激に資産状況が改善しています!

参考までに先週までの全体グラフがこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

先週までは「ガチホした時と、Botを使用したときの差」が0.71だったのですが、今週になってから1.45に改善されていますね!

これはつまり、単純にポジションを保有していたシナリオと比較すると2倍以上の収益になっている事を意味します。(8月に追加で資産を入れているので、100%正確ではないですが)

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

右肩上がりで推移しているのがわかります。

今週の考察

ずっと待っていたトレンド!ついに発生してくれました!

$10700付近でロングポジを取った後、緩やかに上昇基調だったのですが、今週にかけて一気に$12000を突破。

$12000を突破した後は、ひたすら順調に伸び続けてくれました。

この数ヶ月のレンジ相場は何だったのか?と思わせるくらいの順調な伸びで、かなり驚いています。

22日に$13000を超えた後は、ズルズルと横に推移していきました。その後はレンジ相場に戻ったため、$12950付近でロングポジションをクローズ。

Botを運用してから最大の利益となりました。

今後の方針。

結局ですね、トレンドが発生しないと意味がないBotって事が再認識させられました。そして、意味のあるトレンドは半年に1回程度だということも。

それでも順調に収益を伸ばし続けてくれているので、トレード戦略は変えずに年内をすごそうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました