仮想通貨botの成績報告(2021/1/24-2021/1/30)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

早くも1月末になりました。最近は本業が多忙でブログの更新が中々できないのが辛い。この「仮想通貨Bot運用状況」については、毎週末に更新することを決めているのですが、今の所かかさずに投稿できています。

とは言っても・・・今年はまだ1度もポジを取っていないんですけどね!

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/1/24-2021/1/30

国内の取引所のレバレッジ制限が2倍になりそうってニュースを見ました。経験に乏しい新規ユーザーが大火傷しないための措置だと思うのですが、暗号通貨でレバレッジを排除してしまうとメリットがほとんど無くなると思います。

まぁ、そもそも暗号通貨で人生を賭けるのは無謀です。宝くじの感覚で余裕資金を入れておいて数年後の夢を買うのが最もストレスのない楽しみ方だと思います。

こんなボラが大(しかも24時間稼働)な商品で資金を入れていると夜も寝れなくなりますからね。

私のBotは今週も安定していました。エラーも一切発生していません。今年に入ってからBybitはAPIサーバーのスケールをしたんですかね。とても安定しています。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「0回」でした。

ロジックの想定通りポジションを取っていません。最近は本業が多忙なので、ポジを持ってる時のストレスが一切ないので逆に良いのかも。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

先週に引き続きポジを取っていないので、完全にビットコイン価格に比例しています。損失が出ていないだけヨシとしています。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

週の後半にかけて資産が増加していますが、これはBTCの価格が上がったからです。

今週の考察

大きなボラを伴っての乱高下が続いていますね。

29日に急激上昇がありましたが、イーロン・マスクが「BTC」とTweetしたことがトリガーだとかの噂もあります。彼はPayPalにも絡んでいるので、噂は本当かもしれませんね。

こんな感じで敏感に市場が反応するのも暗号通貨の醍醐味ではあるのですが、その分リスクが高いわけでして、安定して収益を上げるのが困難な理由でもあります。いくらテクニカル分析を真面目にやっていても、逆のファンダメンタルズが発生した瞬間に収益がガクンと落ちるので。

下げ基調と判断してハイレバショートに入っていたら、一瞬で資金が尽きる可能性もあったわけでして。(その意味で今回ポジションを取っていなかったのはラッキーでした)

今後の方針

Botがポジションを取らない間はBotそのものを忘れてゆっくりしようと思います。投資のことを気にせずに本業に集中するために作ったわけですし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました