仮想通貨botの成績報告(2021/7/25-2021/7/31)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

連日のアスリートの活躍にテンション上がりっぱなしの主です。Oculus Quest2のボクシングアプリを楽しいながら、毎日メダルに期待しながら応援しています。

仮想通貨市場は、私の予想と正反対の動きをしっぱなしです。やはり私には裁量取引の才能は一切ないっぽい。リアルトレードしていなくて本当によかった。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2021/7/25-2021/7/31

先週は取引所のAPI障害に引きづられてBotの一部プロセスも異常終了してしまいました。

今週は特に問題なく動作しています。Botのコンテナも4ヶ月以上連続稼働しており、不安要素がありません。

ロジック自体がコンサバなのでトレードが発生していないのですが、基盤のインフラが安定しているのは、とても安心感があります。上のトレードロジックはいくらでも切り替えができますからね。

収益など

取引回数

取引回数は「0回」でした。

今年は1回もトレードがないかもしれません。数ヶ月前の失敗ロジックでは損失を生み出しただけですし、、、。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

後述しますが、BTCが急激に上昇しているので、私の資産も比例して伸びています。今年に入ってからの仮想通貨はマジでテクニカルで読みづらい相場が続いていると痛感しています。今回はまさか簡単に$40000を回復するとは想像していませんでした。。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

このグラフだけ見たら、、めちゃめちゃ順調に資産が増えていますね。単純に現物ホールドと同じ状況なのですが・・・(そういえばBybitは現物の概念が取り入れられたようですね。裁量の現物取引も面白そうです)

今週の考察

この2週間の乱高下は「さすが仮想通貨」って感じの動きですね。

先週「$30000を割れたぞっ!」って報告したばかりだったのに、、、まさか$40000回復するとは!

もう訳がわかりません。前半は「Amazonがビットコイン決済をサポートするかも」という噂で上がったとしても、その直後にAmazonが否定したので下落しました。噂だけで上がってるなら、その後は緩やかに下落していくと想像したのですが、それからも反発を繰り返して、現在は$41000を超えています。

$40000を回復したのは1ヶ月半ぶりです。上記のとおり、私のポジションはBTC現物ホールドに等しいので、BTCが値上がりすればするほど資産価値はあがります。しかし、理由もなく上がり続けると、私のトレードロジックは反応してくれないので、相場以上の資産上昇が見込めない。悩ましいところです。

しかも、丁寧に上がっている訳ではなく、たまに急激な下落で短期ロングを振りほどきながらってのがいやらしいですね。ハイレバはショートもロングも破産する勢いのボラティリティで上がっていっているので、安定的に収益を上げたい人は様子見でしょう。

今後の方針

先週の私の予想は「再度$30000を割るか、$30000代で小康状態が続くか」だったので、その両方とも外してしまったことになります。本当に裁量トレード(予想)の才能がないですね。

だからBotを作って裁量トレードを一切介在させないトレードに切り替えたのです。大正解でした。このムーヴは引き続き注視しながら、資産に一切影響しない予想をしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました