仮想通貨botの成績報告(2021/7/18-2021/7/24)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

オリンピックが始まりましたね!我が家は国旗も2本買ったし旗のサングラスを買ったりで準備万全です!

ビットコインの相場は謎の動きを繰り返しています。まじで裁量取引していなくてよかった。。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2021/7/18-2021/7/24

週の半ばに一部のBotプロセスが異常終了しました。特定のAPIを取引所に数秒感覚で投げているプロセスでして、ログを確認すると取引所からの応答が一定時間以内になかったことが判明。

どうやら同時間帯に取引所のAPIサーバー自体に障害があったことが判明。Twitterでもそれなりの騒ぎになっていたようです。こちらのBotの問題ではなかったので、安心して再起動。

収益など

取引回数

取引回数は「0回」でした。

残念ながら平常運転です。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

後述しますが、ビットコイン自体が緩やかに下落基調にあり、今週はついに$30000を割りました。私のポジションは実質はビットコインの現物ホールドなので、ビットコイン自体の価値が下がっていくと、資産価値自体が比例して下がります。

$30000を割った時は戦略の見直しを含め色々考えていたのですが、、、まぁ後述します。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

最後の2日間の推移が直線なのは、上記で記載したAPIのトラブルです。単純にデータが取れていなかったため。

今週の考察

先週に引き続き$30000割れの攻防が続いていたのですが、20日についに割ってしまいました。しかもアッサリと。

普通に考えたら長期的な下落トレンド相場かと思ったんですよね。一時的な反発はあるにせよ、時間足でみたらズルズルと$25000くらいまで行くのは覚悟していたのですが・・・

意味不明の謎上昇で$30000を回復。現在は$34000付近まで上昇してきました。ニュース的にはテスラが再度ビットコイン決済を有効化する可能性などが出ていましたが、それだけで相場が乱高下するのは逆に恐ろしいことだし、仮想通貨はマジで意味不明です。

とは言っても、向こう数ヶ月の観点では「ゆるやかな下落基調」な事に変わりないと思っています。

ちなみに今週仮に裁量取引をしていたら、大損する流れでした。最近は超保守的な予想を繰り返していますが、なんかテクニカルが一切通用しない相場になってきていて、動かざること山の如しも正解な気がします。

今後の方針

来週は再度$30000を割るのか、このまま$30000台で小康状態が続くのか、非常に気になるところです。個人的には$30000を割って$20000台で安定する気がしますが、今週みたいな動きをされると自分の予想は一切信用できなくなります・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました