仮想通貨botの成績報告(2020/9/27-10/03)

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2020年10月1週目のビットコイン売買Botの状況です。

先週に引き続き、今週もダメでした。粘り強く我慢する日々が続きそうです。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/9/27-2020/10/3

Botそのものは非常に安定しています。取引所側のAPIも安定してきており、Botが送信するREST APIに対するエラーもほとんど発生しなくなりました。Botと取引所の両方が安定してくると、なんか共同開発してるみたい(笑)

収益など

取引回数

今週の取引回数は「1回」でした。

取引が少ないのは悪くないのですが、利益はほとんど出ていません。

むしろ週の半ばでは悪化しています。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

どんどんオレンジのラインが青に近づいてきましたね。順調に資産が減っていってる証拠です。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

日ベースで見ると、じわりじわりと収益が悪化しているのが見て取れます。

今週の考察

今週もひたすらBotに不利なレンジ相場が続きました。

青丸が先週エントリーしたロングポジションをクローズしタイミングとなります。$10程度の微益でした。

その後はひたすらレンジ相場が続いて、現在は黄緑丸の箇所でショートエントリー。

このエントリー後もトレンドが発生しておらず、逆に緩やかに上昇してきています。このまま上昇してレンジ相場に戻ってしまったら、また損失が膨らみます。

「相場の70%以上はレンジ相場」とは良く言ったもので、ここ数週間はひたすらレンジ相場が続いている印象です。

こんな時は(私のBotは)我慢するしかない。

今後の方針。

先週よりは無駄なポジションが発生しなかった。これを前向きに運用していくしかありません。

結局はトレンド相場が発生しないと資産が増えないのです。レンジ相場で無駄なエントリーを行わないようロジックを改善しても、焼け石に水なのです。

トレンド相場が訪れるのが先か、Botの資産が尽きてしまうのが先か、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました