ついにVCPの有効期限が切れた!本当に期限はなくなるの!?

TOMcatDSC01994_TP_V

先日VMwareが「VCPの有効期限がなくなる」と発表しましたが、ついに私のVCP(3つ!)の有効期限が切れました!

本当に大丈夫なのでしょうか・・・

スポンサーリンク
レクタングル大

先日発表された内容のおさらい

要約すると「これまで2年と設定していたVCPの有効期限を撤廃する」というものです。

そもそもVCPができた時は有効期限自体がありませんでした。指定されてる研修を受講して、試験に合格さえすれば、有効期限無しでVCPを保持できたのです。

その手軽さに飛びついた人も多かったのではないでしょうか。私もその一人でした。

なのに、VMwareはいきなり「2年の有効期限」を設定しました。2年なんてすぐです。しかも1日でもオーバーしたら救済措置は一切ない。また研修から受け直し。

しかも「資格を取得してから2年間」ではなく「試験に合格してから2年間」です。つまり、資格を更新するタイミングはギリギリの方がお得という、何とも理不尽なシステム。

ここからは私の推測ですが、グローバルでかなりの反発があったのではないでしょうか。で、資格を取得する人の伸び率が一気に減速したと。

グローバルナレッジの「人気のある資格ランキング」でも、その変化が伺えます。まぁ最近は「クラウド」と「セキュリティ」がITの人気職種トレンドに入ってるからってのもあるかもしれませんが・・・

(CISSPとかAWS Solutions Architectとかが人気になってきてますね)

まぁ、それでも「有効期限の撤廃」ってのは、資格保有者にとっては嬉しいニュースです。

私は発表1週間前に更新作業を終えていたので、非常に複雑な気分ですが・・・

VMwareのページが更新されていない!

有効期限の撤廃が発表されて、既に1ヶ月が経つのですが・・・

まだVMwareの「Certification Manager」のサイトが更新されてないんです!

で、先月で有効期限が切れる予定だった私のVCPの状況ですが・・・

certificate_manager

おいおい・・・有効期限が切れてる判定になってるんですけど・・・

しかも「VCP6-NV(Network)」・「VCP6-DTM(Desktop Mobility)」・「VCP5-DCV(Datacenter)」・「VCP-NV(Network)」の合計4つの資格が切れてるんですけど・・・

まぁ・・・大丈夫でしょう

この表示だけでかなーり不安になるのですが、多分大丈夫です。

certification_manager

上記のメッセージも同じページに表示されているので。要約すると「現在システム修正中だから、もう少しで正しい値が反映されるから待ってね」って事ですね。

それにしても不親切だな・・・1月に最新のVCPを取得したので、暫定的な更新値を反映してくれててもいい気がするのですが・・・

とりあえず有効期限撤廃が反映されたら、この記事も更新しようと思います。

勉強を再会する方へ
スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">