2020年10月3週目のビットコイン売買Botの状況です。
この連載が始まって以来の「トレード回数ゼロ」の週となりました。トレード回数が少ないってことはトレンドに乗れてるって意味なのですが、暇です。
仮想通貨botについて
仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。
ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。
期間
2020/10/11-2020/10/17
Botの稼働状況を説明する項目自体が不要なほど、Botそのものは安定しています。
この数ヶ月、ロジックを一切触っていません。
収益など
取引回数
今週の取引回数は「0回」でした。
多分、去年からBotを動かし続けて初めての事象です。
私のBotはトレンドフォロー型Botなので、エントリーした後に期待した方向に値動きが続いた際は、絶対に手放しません。
今回もそれに近い動きが発生しているので、先週のロングポジションを持ち続けた結果、ポジの解消が発生しなかったのです。
収支について
BTC価格との推移比較グラフはこちら。
いい感じ!
先月までのレンジ相場でガリガリ削られていた資産が、先週からのトレンド相場で戻ってきていますね!
以下が、直近1週間の比較グラフです。
自分のポジション自体は下でのロングなのですが、今週はほとんどがレンジ相場(後述)だったので、資産はそれほど変わりませんでした。
今週の考察
今週はひたすらレンジ相場でした。
細かい値動きや一瞬の反発はあったものの、結局$11400辺りで押し返されたり反発したり。更に上に行きたそうなのに、やはり押し付けられたり。
週の半ばで$12000を超えそうな瞬間があって期待したのですが、残念ながら現在は下に落ちていきそうな雰囲気です。
このまま上に行ってくれたら更なる資産増加が期待できるんですけどね。世の中そんなに甘くはないんですかね。
数ヶ月前のロジック改善で、レンジ相場時に無駄なエントリーを行わないように改造したのが結果的にプラスに働いています。レンジ相場にも関わらず全くエントリーがされておらず、不毛な資産減を防いでくれています。
とは言っても、先週からずっとロングポジションをキープしているので、少しずつながらも金利の損失が発生しています。
なので、このヨコヨコが続くならば、一旦手放してもらいたい・・・
今後の方針。
とりあえず先月までの損失分は回復したので、トレードロジックも現行維持で行く予定です。
願わくば再度上に伸びて$12000を回復してほしい。。
コメント