仮想通貨botの成績報告(2020/7/26-8/1)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

7月最終週のビットコインBotの結果です。

約3ヶ月も待ったトレンドがようやく発生してくれました。

結果・・・奇跡的に退場を免れれそうです。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/7/26-2020/8/1

先週に引き続き、Bot自体は非常に安定しています。たまにAPIからUnknown Errorが返ってくるのですが、それはBybit側の問題。トレード自体には影響しない作りにしているので、もはや割り切っています。

これだけBot周りの問題が出ていないのは、事前に入念なテストを行った結果だと思います。また、将来必要だと思っていた機能(ロギング、簡易的なWeb画面など)も早めに実装していたのが良かった。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「1回」でした。

後述しますが、この1回の取引は、先週エイントリーしたロングのポジ解消です。その後は現在に至るまでエントリーしていない(ノーポジ)状態です。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

この1週間で大逆転を遂げました!

よっっしゃぁぁぁ!待ちに待ったトレンドに乗れましたよ!

ちなみに、先週のグラフが以下となります。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

この1週間で大幅に資産が改善されてるのがわかりますね。Bot稼働当初よりも約30%資産が増えています。さらにBTCをひたすら保有していた時よりも、Botで運用したほうが2%資産が増えた結果にもなりました。

この1週間で流れが一気に変わりましたよ!

今週の考察

そもそも、これまでボロボロだったBot運用が、なぜ今週になって逆転できたか?

先週から始まったトレンドの兆しが、本格的なトレンドとしてチャートに現れたからです。

この3ヶ月、ひたすらヨコヨコのレンジ相場だったのに、ようやく上に噴き上げました。

で、上記の青丸の箇所でロングポジションをエグジット。

約2,000ドルの利幅です。これにレバレッジ分がかかっているので、一気に資産状況が改善しました。

これで、数ヶ月に及んだレンジ相場で削られたダメージが帳消しや!

まだ数ヶ月前の状態に戻っただけですが、今回の結果は今後のBot運営においても大きな意味があったと感じています。

というのも、このBotに入れてる資産なんて微々たるものです。なのでリカバリーしたければ追加で資産を入れたらいいだけなのです。しかし、それだと意味がない。このBotに設定したトレードロジックが安定して資産を生み出さないと意味がない。

その辺は8月の月次総括の記事で紹介します。

今後の方針。

当然、運用方針に変更はありません。現状ノーポジなので面白くない状態が続きそうですが、当分は投資信託に入れてる気持ちで、更なるトレンドを待とうと思います。

それにしても本当に良かった・・・このままズルズルと退場にならなくて良かった・・・

来週は久しぶりのプラスな報告ができたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました