今月のBitcoin用Botの総括(2020年1月)

2020年初の月次報告です。Botの稼働を初めて2ヶ月経ちました。

先月と比べて今月は大幅な増益になりました。

素直に嬉しいです。

スポンサーリンク
レクタングル大

とりあえず、結果

  • 稼働期間:2020/1/1-2020/1/31
  • 売買回数:6回
  • 勝率:50%
  • 損益:52ドル(初期から+85%)

でした。

総括

売買回数について

6回

12月の売買回数が「12回」でしたから、ぴったり半分の売買となりました。

この取引回数が減ったのは、私のトレード戦略では「上手くいった月」の合図です。

というのも、私のトレードでは「収益が上がっていったらホールドして、更に収益を狙う」特徴があります。逆に損失を出し始めたらポジションを変えるので、必然的にトレード回数が増えます。

理想としてはホールドした後に収益が上がり続けること。それだとトレード回数は1回になります。

以下は2020年1月のチャートです。

xhOFRuyK

赤矢印は上昇、若しくは下落が長期間続いたタイミングです。非常にわかりやすいトレンドとも言えます。

こんな感じで、今月はわかりやすいトレンドが4回もありました。4回目はまだ継続中なのでエグジットしていないため、1月の収益に入れていませんが、こんな感じで上げ止まりしてくれたら過去最高の利益になりそうです。

参考までに去年の12月のチャートがこちら。

COWZ0U4I

わかりやすいトレンドは1回しか確認できませんでした。後半にトレンドっぽい流れがあったのでうが、値動きが急激すぎて「騙し」なのか判断が困難です。それ以外の箇所はひたすらレンジ相場でした。その結果、無駄なエントリーを何度も繰り返す結果に。

やはり「トレンド相場に強く、レンジ相場に弱い」特徴が裏付けられました。

勝率について

勝率50%

2年以上のバックテストの中でも、極めて高い勝率となりました。

勝率という視点では出来すぎの結果です。来月以降が逆に不安になります。。

損益について

このテスト口座は「70ドル」程度からはじめました。

Bot稼働開始から現時点まで「61ドル」の利益が出ているので、割合としては「約85%」の増加となりました。

・・・これだけ見たら凄いですね。1000万入れていたら850万の利益!

・・・なんて、世の中そんなに甘くありません。わずか2ヶ月の試行回数は資産を投入するのには少なすぎると言えるでしょう。たまたまの可能性も否定できないレベルです。

(というか、過去のバックテストの結果でも、これだけの成績はまれでした)

まとめ

さて、2ヶ月目も無事乗り切ることができました。先月に引き続き、レバレッジは5倍でやってます。

また今月に資産が1.5倍になったため、それに応じてロット数も調整しています。

基本的に「現時点での資産×5倍」でトレードしているのです。

なので、ある意味倍々ゲームです。資産が増加すればした程、増加率が加速していきます。

これは逆に!いくら資産が増えてもリスクは下がらないということです!資産が増えても急激な資産下落を数回繰り返した途端に破産してしまいます。

その辺はバルサラの確率破産表を見て調整していますが、それでも未来の上下なんてわかりません。

明日から2月です。2月は日数が少ないですが、どうなるのか楽しみです!

勉強を再会する方へ
スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">