仮想通貨botの成績報告(2021/3/14-2021/3/20)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

乱暴な値動きが続いています。こんなボラでホールドしていると、値動きが気になって眠れなくなりそう。

方向性が全く定まっていない。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/3/14-2021/3/20

なぜかBotが止まっていまいた。ログインしてトラシューしていると、なぜか関連するDockerコンテナ全てが再起動している。。

嫌な予感がしたのでホストOSのuptimeを見ると・・・ホストOS自体が再起動されている。

journalctlなど色々見ても根本的な原因がわからず、一旦Botそのものを再起動することで様子見することにしました。

まぁ半年以上無停止で稼働してくれていたので、稼働実績としては申し分ないのですが、やはり4ヶ月に一回くらいは再起動したほうがいいのかもしれないですね。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「0回」でした。

収益は上がっていないのですが、今週仮に裁量取引でエントリーしていたら確実に損失を出していた自信があります。そのくらい先が見えない値動きが続いている。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

後半はBotが止まっていたので変なグラフになっています。

今週の考察

なんかグニャグニャしてます。

13日に急激に続伸び。一瞬で$2000の上昇です。そして15日には$3000の下落。

これ、レバレッジ取引している人たちを狩りにきてる流れですね。ロングで入ってもショートで入っても大損する動きをしています。別に何かの発表が上がった値動きでもなく、単純に市場によって操作されているとしか思えません。

去年の3月くらいから使っていたBotロジックで動かしていたら破産していたでしょう。テクニカルが通用しない市場になっているので。

15日に下落したあとも18日に再度反発して、結局は週の初めよりも若干上で推移しています。つまり全く取引しなかったのは、あながち間違いではなかったということ。

(当然ながら13日にロング、15日にショート、18日にロングしていたら大儲けですが、拠り所となるテクニカルもなくトレードしているのは単純にギャンブルですから、そんなトレードをしていると遅から早かれ破産すると思います)

今後の方針

Botは取引していませんが、今週みたいな値動きのときは「黙ってBTC建てで静観」が一番効果的な判断だったとも言えます。

とりあえず気持ちの悪いボラと値動きの間は動かない。市場に煽られているように感じても静かに見守る。これを徹底していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました