仮想通貨botの成績報告(2021/2/7-2021/2/13)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ビットコイン価格がめっちゃ上がってる!!

にもかかわらず、私のBotはだんまりを決め込んでいます。私の人生を象徴している。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/2/7-2021/2/13

2020年と比較して、Botの動作が非常に安定しています。今年はまだBotのコードを「一切」変えていないので、Botそのものの影響ではなく、取引所側のシステムが安定したのだと思います。

とは言っても取引自体は発生していないので、あくまでも資産レコード用のロジックしか確認できていませんが・・・

収益など

取引回数

今週の取引回数は「0回」でした。

こんなに続伸びしているのに、、、ノーポジ。。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

素晴らしい右肩上がりですね。新興市場の株の価格みたいです。これでレバ100とかしている人は一気に億り人ですね。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

ポジションは取っていないのですが、自分の資産がBTC建てになっているので、BTC価格に比例して資産が増加しています。

今週の考察

2月9日に急激に上昇しました。

一瞬で約$4000近く値上がりしています。現在の価格を勘案すると10%程の増加なのですが、去年の3月くらいはBTC価格自体が$5000程度だったので、その時を考えると上昇率が凄まじい。

これがBTCの怖いところです。仮に同タイミングでショートポジションを取っていたら一瞬で資産がゼロになっていた可能性もあるので。ETHやXRPよりはマシと言っても、こんなにボラが大きかったらマトモな個人投資家は手を出さないでしょう。

ただ、このタイミングでショートポジションを取っていた人も多かったのではと推測します。この1週間ほどズルズルと動きが小康状態になっていたので、これまでの急激な上昇を考えると一旦調整が入ると考えるのも自然でしょう。テクニカル分析でショートポジションを取っていたのに、ファンダメンタルズで大損、、、そんなシナリオは考えたくありませんね。

どうやらテスラがウン億BTCを取得したらしい。1企業の活動が市場全体に大きな影響を及ぼす通貨、、世間一般に浸透するのはまだまだ先になりそうです。

今後の方針

上記の通り私のBotは一切取引をしていないので、被害も利益もありませんでした。チャートだけ見ると機会損失にも見えるのですが、それなりに収益を上げるにはレバレッジを踏まえた資産管理が必要不可欠になってきて、だとするとショートポジションを取って大損していた可能性もあるわけです。なので、今回みたいなハイボラは手を出さないってのも一つの戦略だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました