仮想通貨botの成績報告(2020/10/25-10/31)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2020年10月5週目のビットコイン売買Botの状況です。

先週は大幅増益でテンション上がったのですが、、、やはりトレンドは継続しないものですね。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/10/25-2020/10/31

先週は3ヶ月ぶりのBot障害が発生したのですが、それ以降は順調に稼働しています。先週のBot障害はトレンド発生による市場全体の出来高が上がった結果、それぞれの取引所の負荷が上がったことによるAPI不具合だと考えています。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「2回」でした。

通常運転の結果です。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

先週の大幅な上昇を受けて資産に余裕ができていますが、現物ホールドしたケースと比べた場合は、利益割合が減少しています。これは今週のトレードで損失が発生したためです。(後述)

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

全体的に横ばい(少し下落)です。

今週の考察

2週間前から続いていた上昇トレンド、今週も元気よく上昇してほしかったのですが・・・

やはり人生簡単にはいかないですね。

先週とはうってかわって、私のBotの苦手な局面が続きました。

まずは前半の黄緑丸部分でトレンド再開と認識してロングエントリーをしています。

すると、数時間後に大幅な急激下落。数百ドルレベルの損失が発生してしまいました。

このまま上昇して再度大儲けの夢を見たんですけどね・・・

一瞬で崩れました。

この手の「急激な上げ下げ」は、Botが最も苦手とする動きです。というか、普通の裁量取引だと更に危険ですね。寝ている間に急激な動きでポジションがロスカットされる可能性もありえたわけで。

その後も「急激な上昇・急激な下落」が週を通して繰り返されました。27日の後半で再度ロングエントリーが行われ、たまたま運良く28日に手放してそれなりの収益が上がりましたが、週全体ではマイナスです。

なんか、、レンジ相場に戻った雰囲気があります。このまま$15000に向かっていってくれたら面白いのですが、相場の7割がレンジ相場だと考えると、これ以上の上昇は厳しいかもしれません。

今後の方針。

これまで通り、Botには一切手を加えずに運用していく予定です。

10月も本日が最後になりました。2020年もあと2ヶ月です。

とりあえず年内は破産しないように運営できればと思います。

まぁ、大丈夫やろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました