仮想通貨botの成績報告(2020/6/14-6/20)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2020年6月の3週目結果です。

一言でいうと「全然ダメ」な状態です。Botに優しくない相場が続きますねー。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/6/14-2020/6/20

まずBotの稼働状況ですが、想定外の停止が1回ありました。

6月17日23:35頃に突然「お前の口座の資産が0だぞ!強制的にBot停止するぞ!」ってメッセージでBotが停止。私は既に寝ていたので、Botが停止したのに気づいたのは次の日の朝。

いきなり資産が0って、何事!?Botが暴走して大損したか!?

かなり焦ったのですが、Twitter上でも同様の報告が数件見受けられ、最終的にはBybitが公式アナウンスを出しました。

Bybitのシステム障害でした。

Bybitは約2週間前にも同様の障害を起こしているので、かなりヤバいですね。数分システムダウンとかならまだしも(良いとは言ってない)、資産がゼロになったりするのは信用問題に関わります。

また、私が寝ている間にBotが停止する原因にもなっていたので、仮にその間に相場が大きく動いていたら大損するところでした・・・

Bybitのシステムが安定する時期はくるのでしょうか。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「1回」でした。

0勝1敗です。

これで3連敗となりました。レンジが続いているので連敗はやむを得ないのですが、このままだと確実に破産です。

木綿で首を絞められてる状態!全然気持ちよくない!

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

連敗したので、先週よりも資産状況が悪化しています。

今は耐える時期だとわかっているんだけど、このまま耐えて破産しそう!

今週の考察

今週もひたすらレンジ継続です。

黄緑の箇所がドテンロングしたタイミング。こんな感じの「トレンドが発生しそうで、結局はエントリーの逆を行く」パターンが、この数週間続いています。

この相場がBotが最も苦手な相場。単純にレンジが続くだけならポジションをホールドしておけば良いのですが、「逆側にトレンドが発生しそうになって結局は戻る」とBotがトレンドを期待してポジションを逆に持つので損失が広がってしまう。

こんな状態が2ヶ月くらい連続で続いているので、本当に我慢するしかない。

で、(完全に希望的観測ですが)私はこんな変な状態がずっと続くとは思えません。今の相場は「方向感がないのに、稀に急激な上下がある」状態です。テクニカル指標が一切通用しない「汚いチャート」が続いており、裏を返すと「作為的に作られたチャートで、新規参入する価値がない相場」になりつつあります。そんな通貨は誰も近寄らなくなるので、また大口が正常なチャートに変えていくのでは?と期待しています。

完全に憶測ですけどね。まぁ気長に待ちますわ(破産しない限り)。

今後の方針。

資産がどんどん減っていくのは嬉しくないのですが、こういう時期もあるでしょう。

3月にレバレッジの率を減らしといて本当によかった。

まったりと待ちますわ。

他のBotterも苦しんでるみたいですし、とりあえずロジック変えずに現状維持で頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました