イーロンの発言で相場が急変するなんて・・・うそやろ
新口座での新ロジック運用について、準備が整いました。
仮想通貨botについて
仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。
ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。
期間
2020/5/9-2021/5/15
先週紹介したとおり、別口座で運用を再開しようと思っています。現口座でのロジックは、今年の相場急上昇に伴ってエントリー数が極端に減ったため、自動売買記事が面白くなくなったからです。
現口座は1万円から約80万円まで資産が増加したので、この口座で新しいロジックを試すのは不安。なので10万円程度の別口座でチャレンジしようと思いました。
既にロジックは動き始めて現在ロングポジションを取っているのですが、まだグラフが活気づいていないので実際の紹介は来週となります。
収益など
取引回数
上記の通り、今週も現口座の取引回数はゼロです。
来週は新口座の取引回数が紹介できそう。
収支について
BTC価格との推移比較グラフはこちら。
現口座のグラフの紹介はこれで一旦終了になります。結果としては「現物ホールドするよりも4.8倍儲かった」。実際はこのグラフを作る前から運用しているのでもう少し収益率の差があります。
以下が、直近1週間の比較グラフです。
BTCを現物ホールドしたケースと完全に並行して並んでいます。ポジションを取っていないので当然です。こんな感じの並行な動きが半年間続いていたので、それは面白くないですね。
今週の考察
新口座で運用を再開したタイミングでアレなんですが、、、BTC(というか仮想通貨)は自動売買に向いていないかもしれません。
13日に急落しました。天井と底を見ると、数時間で$8000の値動きです。
イーロン・マスクが「BTCは環境に悪い。テスラのBTC購入も見直す」と発言したことがきっかけと言われています。確実では有りませんが、発言の公表と確かにタイミングが一致しています。
「BTCが環境に悪いのは既知の話じゃないか!何を今更!」
とか言うつもりはありません。今回の事象で私が再認識できたのは
くっだらねー!組織や個人の発言で市場を大きく動かせるのなら、テクニカルもクソもねーじゃん!
って事です。
基本的にテクニカルは「過去の相場の動きを踏まえて現時点の取るべきポジションを決定する」ものです(将来の値動きを予測するものではない)。にもかかわらず、個人の発言で相場の値動きの方向性がネジ曲がるのであれば、テクニカルそのものの否定になってしまいます。
他人の発言なんて予測不可能なので、じゃあ取るべきポジションも予測不可能って事になってしまいます。
上昇を見込んでハイレバレッジロングポジションを取っていた人は・・・テスラ車を一生購入しないでしょうね。
今後の方針
上でグダグダと愚痴みたいな発言をしましたが、一度決めたからには新口座での運用は行います。てか、既に稼働は始めていて絶賛損失拡大中です。
来週にはまとまったグラフも出来てくるのともいますので、その時までは損失が拡大しない(破産していない)ことを祈りながら・・・
コメント