仮想通貨botの成績報告(2021/8/8-2021/8/14)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

オリンピックも終わってしまって、コロナ禍で外出もままならない日々が続きますね。

仮想通貨市場は想定外の上昇基調になっています。1ヶ月前の1.5倍になっている。

やはり仮想通貨はギャンブル的側面の方が大きいですね。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2021/8/8-2021/8/14

Botは非常に安定しています。3週間前の取引所APIサーバー障害からは一切停止していません。でも取引自体が発生していないのでBotの状態を見るのも記事を書く直前だけになってしまっています。

収益など

取引回数

取引回数は「0回」でした。

慣れてきました。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

動きが読めないしトレードは発生していないのですが、実質現物ホールドの私にとっては嬉しい値動きです。年初の理想的な値動きに追従してくれたら、過去最高のBTC資産になるかもしれません。そうなっても口座から移動する予定はないのですが、下がるよりは全然マシです。

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

$30000台の時よりも精神的にもラクになりました。いつ再度$40000を切るかはわかんないですが・・・

今週の考察

仮想通貨は本当に読めないですね。。

1ヶ月前は$30000を切っていたのです。また$25000辺りで落ち着くのでは?という予想が所々でなされていて、かなり絶望感が漂っていました。もう$40000回復は今年はないだろうという予想が大半だったと記憶しています。

$30000を切ったのが「あっさり」だったので、私も同様の予想をしていました(ショートはしていませんでしたが)。

にもかかわらず、その直後にボラを伴った急激な上昇を繰り返し、今はこんな感じです。

$30000割れってなんだったのか。。

この流れで推移すると、$50000到達も普通にありえるように感じます。来週には「$50000到達!BTC復活」って感じのニュースで賑わっているかもしれません。

裁量取引で$30000の頃にショートを繰り返していた人にとっては辛い相場が続きますね。数ヶ月前は長期レンジ相場が続いていたので、バリボン等のテクニカル指標で相場に入った初心者の人などは苦しい状況だと推測できます。

2年ほどBTCの相場を見続けて感じたことなのですが、仮想通貨は上手いことテクニカルがハマったら2ヶ月くらいはいい感じで稼げるんだと思います。ただ、何らかのタイミングで順張り相場と逆張り相場が反転して、そのタイミングが掴めなかったら一気に損失が膨らむんですよね。で、そのタイミングはテクニカルで確認できるものではないので、本当に運な気がします。

今後の方針

裁量トレードは一切行わずに、引き続きチャンスを伺っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました