仮想通貨botの成績報告(2022/3/27-2022/4/2)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2022年4月、第1週目の仮想通貨相場です。

先週の上昇トレンドに乗っかってる感もありますが、まだ本格的なトレンド相場ではない動きが続いています。どっちもつかずの相場が数ヶ月続きそうな予感・・・

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2022/3/27-2022/4/2

Botは今週も平常運転でした。チャートを取得するためのスクリプトが動かなくて焦りましたが、単純にVPNを張っていてコンテナにアクセスできなかっただけでした。クラウドによっては主要なVPN経由でのアクセスを許可していないケースがあるのを忘れていました・・・

収益など

取引回数

本Botの取引回数は「0回」でした。

収支について

以下が稼働を始めてから現在までのチャートです。

今年はひたすら下落局面が続いていましたが、3月の中盤から明らかに変化が見られるようになってきました。2月まででハイレバレッジ組のロスカットが続いたことにより、売り圧力が大幅に減少したのでは、それによって売り圧・買い圧がぶつかり合うレンジ相場になっているのでは、と考えています。

以下が今週の資産状況となります。

今週の考察

まずは先週のチャートがこちら。

ようやく売りのターンが落ち着いて、少しずつ上昇するトレンドが見えてきました。

こちらが今週のチャートです。

2月28日の急激な上昇によって、一時的に$48000に回復しました。その後も売り圧力に押されずにレンジ相場が継続し、4月1日に一旦下落したものの、2日の上昇で持ちこたえています。

一時的に下落した動きは気になりますが、大局的に考えると上昇トレンドが近づいていると考えても良いのではないでしょうか。

上記は日足チャートです。去年の11月からひたすら下落局面に苦しんでいましたが、日足的に見ても上昇トレンドの入り口のように見えます。個人的にはボリンジャーバンドは信じていないので、完全な上昇トレンドのサインはまだ見えていないと考えていますが、少なくとも先月よりは光が見えてきたのではないでしょうか。

今後の方針

私のBotのポジションは現物ホールドなので、ビットコイン相場が上昇してくれることを願っています。その観点では、今週は大きな進展があったと感じています。ただ、まだまだ完全な上昇トレンドとは思っていません。ファンダメンタルズが最悪の状況なので、いくらテクニカルで上昇サインが出ていても、再度大幅下落を繰り返す可能性も十分あると思います。

とにかく世界情勢が安定していない間に突っ込むのはリスクが大きすぎます。ギャンブルは避けて安定的に収益を上げるためにも、今はトレードを控えるのが正解だと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました