今年に入ってもBotはトレードロジックを発動してくれないので、複数の新ロジックを検証することにしました。
仮想通貨botについて
仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。
ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。
期間
2022/1/9-2022/1/15
Botは無停止で頑張っています。
ただ、この記事を見てくださっていた方には御存知の通り、ロジックが保守的すぎてほとんどトレードをしてくれません。去年はロジックを切り替えた夏以外は取引をしてくれませんでした。
なので、別のトレードロジックも研究しようと思います。既に3つのロジックを並行稼動させています。
今後は、これまでのBotを「本Bot」と呼び、新しいBotを「検証Bot」と呼ぶことにします。で、本Botの取引がなかった際には主に検証Botを中心に取り上げる予定です。
特に記載がなければ本Botの事を意味すると思ってください。
収益など
取引回数
本Botの取引回数は「0回」でした。
収支について
本Botの取引がゼロだったので、検証Botのはなし。
上記は3ロジックの合算のグラフとなります。1月13日から稼働を開始し、$220ほどからスタートしました。残念ながら開始直後から資産が減少しています。でも、まだ初めて数日だから経過観察したいです。
上記は検証Botで並行稼動させている3ロジックの個別の収益です。logic2だけ多めにスタートしていますが、全体的に損失が発生しています。
それぞれのロジックは$40を下回ったら強制終了する仕組みなので、もしかしたら来週には退場しているロジックがあるかもしれません・・・
でも、やっぱりトレードが発生すると面白いですね。ひたすら待ちの状態だと記事も盛り上がらないし。
今週の考察
まずは先週のチャートがこちら。
2週間前からひたすら下落を繰り返していました。去年末の$50000を超えていた時とは打って変わって相場のプレイヤーも弱気になっています。かなりの数のロングポジションが精算されたようです。
こちらが今週のチャートです。
まだ回復の判断まではできませんが、少なくとも急激な下落は落ち着いたように見受けられます。先週の$47000から$41000のような大幅下落は見受けられず、押し付けられながらも上昇傾向が確認できました。
BTC Fear & Greed indexも、先週までは最悪状態だったのですが、今週は少しだけ回復しました。
しかし、まだまだ本回復には程遠いですね。再度大きな下落が続く可能性も高いと考えており、一切油断できません。
今後の方針
本Botは当分触らずに、経過観察する予定です。検証Botは色んな手を加えて試行錯誤する予定。
目指すは「レンジでもトレンドでも勝てる、ほおっておいても資産を築けるBot」です。そんな夢みたいな結果が出せるとは思えないのですが、追いかけます。
コメント