今年も肌寒い季節がやってきました。2021年11月はじめての仮想通貨Bot記事です。
ビットコインは$60000台で安定した動きをしていますね。上にも下にも行きそうな、少し不気味な動きが続いています。
仮想通貨botについて
仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。
ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。
期間
2021/10/31-2021/11/6
私のBotは通常通りの安定運転です。
収益など
取引回数
取引回数は「0回」でした。
収支について
BTC価格との推移比較グラフはこちら。
こうやって見ると、過去と比較しても資産が上値で頑張っているのが確認できます。ただ、数ヶ月前のケースでは、数週間似たような最高値でヨコヨコになったあとにズドンと下がってるんですよね。その時もBotは同じように現物ホールドしていた記憶があるので、同じ流れだったらこの後に大きな下落が発生する・・・
当然ながら前回とは状況もぜんぜん違うので一概には言えないのですが、心配になってしまいます。
以下が、直近1週間の比較グラフです。
今週は大きな値動きも少なかったので、グラフ上もひたすら堅調な推移をしています。
今週の考察
まずは先週のチャートを再掲。
ズルズルと下落していくと見せかけて、何度も$60000台に復帰する。赤枠の売り圧力を見ると、無理やり上昇を押さえつけられているようにも見えた相場でした。
で、今週のチャートがこちらです。
先週の相場と比べると、むしろ落ち着いてしまいました。11月1日の後半や、2日の後半など、急激に上昇する局面もあるのですが、結局は目立った雲抜けもできずに押さえつけられています。また、4日の午前には謎の$3000下落が発生し、ここでハイレバロングでロスカットされた方も多そうです。レンジ相場でもハイレバだと焼かれるケースもある。仮想通貨の恐ろしさを感じさせる局面でした。
11月3日からはずっと上値が押さえつけられており、ジワリジワリと下落し始めています。$64000より上昇して安定する勢いがなくなり、再度$60000割れチャレンジになっています。
イーサリアムなどの他の仮想通貨も似たような値動きをしているので、仮想通貨全体が伸びるかの瀬戸際のように感じられます。
今後の方針
私の全く当たらない予想ですが、、、一旦$50000台でヨコヨコ相場になるのでは?と考えています。
時間足でみたら上記のとおりなのですが、日足でみるとずっと伸び続けている。この数ヶ月ほとんど調整が入っていない。相場は参加者のメンタルが一致した時に動くケースが多いため、ショート増加による調整が発生するのでは?と予想します。
だからと言って裁量トレードに変更するつもりは一切ありません。この口座の資産はBotに従うと決めているので。
コメント