今週は全体的にレンジ相場が続きましたね。
現在のBotのロジックだとエントリーが当分先になりそうなので、別のロジックを動かそうと本格的に考えています。
仮想通貨botについて
仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。
ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。
期間
2020/5/2-2021/5/8
Botも取引所APIも問題なく稼働した週でした。
ただ、やはり去年から使い続けているロジックは現在のボラティリティではポジションを取る可能性が極めて少なく、このままだと年内一度も取引が発生しないかもしれない。
これだと(ブログのネタ的にも)面白くないので、運用していた別の口座でロジックを改変して取引を再開しようと思いました。
別の口座(以降「口座2」)は現在公開している口座よりも資産を少なめに入れているので、再開するのには都合がいい。口座の監視APIや取引時に使用するメソッドは現在の口座のBotと全く同じでして、取引のロジック部分が違うだけです(取引ロジックが最も重要なのですが)。
こんな感じで「ロジック部分と運用関連メソッドは疎結合」にしていたのが、今になって効いてきました。
来週末までには取引再開ができる予定です。
収益など
取引回数
上記の通り、今週も取引回数はゼロです。
来週はそれなりの変化が発生する予定。
収支について
BTC価格との推移比較グラフはこちら。
2週間前から継続していたハイボラ相場が少し落ち着いてきた感があります。このまま$50000台で落ち着いていくのか、それとも急激な上下が再発するのか・・・
どちらにせよ、こっちの口座は当分取引が発生しない予定です。あと、とりあえず1万円だけは引き出しておこうかと。原資を確保しておいて、最悪全てが消えてしまってもゲームとして割り切ることに。
以下が、直近1週間の比較グラフです。
見事なヨコヨコ推移ですね。
今週の考察
2週間前は急激な下落、先週は急激な上昇、これを踏まえて裁量取引をしていたらこんな事を考えていたでしょう。
このまま$60000を超えそう!ハイレバレッジでロングもありかも!
だが、現実は・・・
この2週間とは打って変わって「レンジ相場」に戻ってしまいました。トレンドフォロー型の安易なロジックだったらムダにエントリーを繰り返してボコボコにされていた可能性が高い。
でも、これでレンジ相場型のロジックに修正したらトレンド発生で大やけどを追ってしまう・・・BTC相場は難しい。
まぁ私はエントリーゼロなのでダメージはゼロなのですが、この1ヶ月を振り返っても「バックテストの重要さ」を再認識しました。目先の動きにつられて裁量取引をしていたら一生勝てない気がします。
もう一つ補足すると、ハイレバレッジ(5倍以上)は、遅かれ早かれ破産する。全く予測できない20%以上の急激な動きが2ヶ月に1回くらいの感覚で発生しています。仮に5倍でロングポジションを取っていて、予測不能な20%の下落が発生した場合、それだけで破産です。再起不能です。
なので、長期的な収益を望んでいる場合は5倍以上のレバレッジはやってはいけない。これは売買ロジック云々以前の話です。どんなロジックを採用していても、負けます。
今後の方針
上記に記載したとおり、少しロジックを改変したBotで口座2を動かそうと思っています。
コメント