ここが改善されたら2017年MacBookを絶対購入する!3点!

2inone0I9A7532_TP_V

最近ノートパソコンを全然購入していません。

2017年版のMacBookの情報はまだ全然ないのですが、こんなスペックだったら絶対買いたいって要素をリストアップしてみます。

スポンサーリンク
レクタングル大

2013年のMacBookAirから乗り換えたい

私は未だに2013年のMac Book Air(13inch)を自宅のメインマシンとして利用しています。

このMac、CCIEの勉強の時はずっと使っていたマシンです。

こいつがなかったら、CCIEの合格は1年以上伸びていたかもしれません。そのくらい使い倒しました。CCIEの勉強期間中はマジで一日に4時間とか使ってましたから。。。

そんなMac Book Airですが、さすがに4年前のノートパソコン、そろそろ色んな意味で買い替えたくなりました。

  • バッテリーがへたってきた
  • 少し傷が増えてきた
  • とにかく新しいノートパソコンが欲しい

特に3つめ!これまでiPadとかiPad Proとか色々買ってきたのに、ノートパソコンだけは全然買っていなかった。ESXiを搭載する為の自作パソコンとかも買ってきたのに。

H170-PROとi7-6700KでのESXiサーバ構築手順!
ASUSのH170-PROマザーボードとSkylake i7-6700Kの組み合わせで無事にESXiの構築に成功しました。 ESXiは...

単純に新しいノートパソコンが欲しい!そんな気分です。

で、買うならMacBookを買いたいです。何と言ってもRetinaだし、簡単に持ち運べそうだし。

でも、今のMacBookを見送ったのには理由があります。

  • 今よりCPUのスペックが下がる
  • 今よりバッテリーの持ちが悪くなる
  • キーボードの評判が良くない
  • MagSafeじゃない

などなど。。その辺は過去の記事を参照して下さい。

Mac好きの私が新MacBookを購入しない理由 8つ
この記事では、今年の春に発表された新MacBook Retinaの購入に踏み切れない理由を紹介します。 メインパソコンを買い替えた...

個人的には2016年に上記の課題が解決されるMacBookが出てくる事を期待したのですが、残念ながらMacBookが現在から大きく変わる事はなさそうです。。恐らく今年も殆ど変わらないでしょう。

なので「少なくとも、これは改善して欲しい!これだけでも変わったら買う!」って要素をリストアップしてみます。

この際、値段はこだわりません。

メモリの16GBを選択可能にして欲しい

現在のMacBookは最大で8GBのメモリとなっています。これを16GBにして欲しいです。

CCIEの勉強の為だけ(GNS3)だったら8GBでも十分。でも、8GBだとWindowsをFusionで入れる時にどうしても足りなくなる。

16GBあったら数年はメモリに困らないでしょう。私のようなブログを書くのとネットを見るのがメインであれば、特に。

バッテリーの持ちをもう少しだけ増やして欲しい

現在のMacBookは最大で10時間のバッテリー持続となっています。当然フル充電で。

私のMacBookAirは12時間の持続時間です。この2時間の差は大きい。

現在のMacBookAirのバッテリーがへたり始める前は、1週間に1回の充電で事足りました。当然CCIEの勉強の時は2日に1回くらいは充電していましたが・・・

iPhone/iPadなどなど(最近はイヤホンも)、充電する機械が増えてきている今日このごろ、できるだけ充電の頻度が多くなるのは避けたいのです。現在のモバイルデバイスよりも充電頻度が多くなるのは我慢出来ないのです。

ストレージは1TBを選択可能にして欲しい

私が現在持っているMacBookAirのストレージ(SSD)は512GBです。当時の特盛スペックを選択したので。

ビデオカメラで撮った動画などは、外部のHDDに保存しているので、基本的にはブログの写真などの容量を食わないコンテンツしか保存していません。

それでも、さすがに4年近く利用していると、それなりに容量を使ってしまいます。今の残り容量はわずか100GB程度。現在の使用方法だと半年くらいは持ちそうですが、来年のMacBook発売までは間に合うかどうか・・・

という訳で、1TBのストレージを買わせて欲しい。512GBプラスされたら、ファイルの整理もしっかりやったら4年くらいは持ちそう。

以上、どうしても外せない要素3つでした。

多分、かなり個人的な要素を入れちゃってると思います。CPUは最悪今のままで良い。もうMagSafeもなくても良い(息子もそれなりに大きくなってきたから、電源ケーブルに足を引っかける事も少ないでしょう)

でも、上記の3点だけは改善して欲しい。

まだ新型の発売日も発表されていないし、そもそも今年新型が発売されるかも不明ですが、もし上記の3要素が搭載されなかったらどうしよう・・・非常にそわそわしてる今日この頃でした。

(発売されなかったら、、、Mac Book Pro買うかな・・・・)

勉強を再会する方へ
スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">