仮想通貨botの成績報告(2021/2/28-2021/3/6)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

先週に引き続き、非常に安定しない相場が続いています。

仮想通貨botについて

仮想通貨を自動で売買するツールをpythonで構築しました。現在はビットコインの売買です。

ビットコイン相場の把握、Bot作成にほぼ必須のサービス「TradingView」の有料プランは半額で契約できます。詳細は以下の記事を参考にしてください。

期間

2020/2/28-2021/3/6

花粉症の季節がやってきました。いつも舌下療法を試していたら良かったと後悔する季節です。とりあえずお医者さんに飲み薬と点鼻薬の両方をもらって凌いでいます。

Botの方は花粉症も関係なく超絶安定稼働中です。前回紹介したとおり、OSとコンテナは8ヶ月連続稼働しており一切障害が発生していません。

収益など

取引回数

今週の取引回数は「0回」でした。

実は今年に入ってから一度もBotが取引してくれていません。理由はわかっているのですが、ロジックを変更するつもりもありません。数年間のバックテストを経て今は動かないほうが安心だと言ってくれていると思い込むことにしています。

収支について

BTC価格との推移比較グラフはこちら。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

さすがに約1年間動かしているとグラフっぽくなってきましたね。そうはいっても後半の値動きは完全にBTCの値動きと比例しているだけの面白くないグラフですが・・・
(X軸のキャプションを修正すると言いながら面倒くさいので変えていません・・・)

以下が、直近1週間の比較グラフです。

オレンジが資産の推移。青がBTCの推移。

BTCが落ち着いたらエントリー出来るのですが。。

今週の考察

先週の怒涛の下落から安定感を取り戻していない値動きが続きました。

3月に入った時点では下落を繰り返して$44000を割るタイミングもあったのですが、それから「何故か」盛り返し、簡単に$50000を回復しました。このまま再度$60000を目指すのかと思いきや、再度「何故か」下落初めて現在は$48000付近をうろついています。

・・・全然安定しないですね。最近は$6000とか平気で上下する値動きになっているので、レバ5倍とかでもリスキーな相場になってきました。しかも「何故上下しているのか」がはっきりしない相場が続いており、まさに「運ゲー」な相場だと思います。テクニカルが一切通用しない相場にうかつに入ってもサイコロゲームをしているのと同じです。

ボラが小さすぎるのも問題ですが、大きすぎるのも困ったものです。

今後の方針

ボラが小さくなるまで静観です。そもそもBotを作った最大の目的が「リスクを最小限にして24時間監視運用する」だったので、当初の目的は果たしています。

ここでリスキーなロジックに変更して資産を失ってしまうほうがバカらしいので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました