ブログのアクセスが月10万を超えました

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。TOZAIです。

本日は、個人的に非常に驚いたニュースをお届けします。

なんと、このブログの月間アクセス数は、先月(8月)に10万を超えました。

なぜ、アクセス数を発表しようと思ったか?

この10万アクセスを達成したとき、ブログで発表するべきか、正直迷いました。

これまでもブログ運営関係のネタはそれ程発信していなかったし、発信することに意味を感じられなかったからです。

だから、ブログ運営関係で書いた記事は2回くらい。100記事達成したときの喜びと、あとは、、、忘れました(笑)

 

でも、このタイミングで報告しておかないと、次回は50万アクセスとかになる。

50万アクセスは、さすがに不可能だろう。

 

と思って、適切な節目だと感じ、報告することにしました。

初めは1万でも感動だったのに。。。

「感動」よりも「驚き」を感じている

そもそもこのブログは、有用な情報を発信することを目的にしていました。私みたいなネットワークを勉強したい人、周りに勉強する仲間がいなくて悩んでいる人、そんな人達へ少しでも手助け出来ればと思ったんです。

私もCCIE勉強中には、色んなブログに助けられたので。

なので、アクセス数自体はそれ程意識していませんでした。

また、ブログの運営そのものについても、個人で自由にやりたい思いが強かったので、アクセス稼ぎとかは一切意識せずに好き勝手やっていました。

にもかかわらず、10万アクセスを達成したのは、上述したとおり「感動」よりも「驚き」のほうが大きいです。

7月の時点で9万アクセスがあった

先月(8月)の総アクセス数は「11万を超えていました」。

実は7月の時点で、9万を超えていたので、10万アクセスは目前だなという意識はあったのです。

最近は週1くらいのペースでしか記事をかけていなかったのに、順調にアクセス数が伸びていった。これには本当に驚きました。

10万アクセスって、イメージしにくいよね

なんていうか、10万アクセスって言っても、中々イメージできないと思います。

単純計算すると。

  • 土日問わず、1日に3000回以上、ブログを見てくれている
  • 1時間に170人くらいがブログを見てくれている(深夜早朝はアクセスがほとんどないので)

 

って感じです。自分が書いている記事がここまで読まれるとは。。。

アクセスの半分はネットワーク関係、残りはガジェット関係

次に、私のブログを呼んでくださっている読者の内訳です。

ネットワーク関係

ネットワーク関係の記事が、総アクセス数の半分くらいを占めています。

個人的には、これは非常に嬉しいことです。

そもそも、このブログを立ち上げた趣旨として「多くのネットワークエンジニアに読んでもらいたい!」という思いがあったので。

ちなみに私のブログで最も人気がある記事は、以下となります。

一番効率的なCCNA勉強方法。CCIE取得後に考えました。
CCIE取得後に、周りに強く勧めているCCNAの勉強方法です。 久しぶりにブログの記事のアクセスをチェックしていると、この記事が検索サイトの上位に表示されている事に気づきました。 それだけCCNAの勉強をされている方が増...

(右の「人気記事」にAppleのバッテリー関係が一位になっていますが、これは解析上は2位なんです。謎です)

 

上記の記事は、私がCCIEになった後に、何人ものCCNAチャレンジャーの話を聞きながら書いた記事です。

「効率よくCCNAの勉強をして、ネットワークの本質を学びながら、仕事に役立ててほしい!」、と思いながら書いた記事です。なので、この記事を沢山の人が読んでくださっていると思うと、感無量です。マジで。

事実、CCNAチャレンジャーやCCNPチャレンジャーの方々からも様々なコメントを頂いています。

「このブログのお陰で、CCNPまで受かりました!」

とか、連絡いただくこともありました。本当に本当にうれしい!!!

このブログを継続できたのも、読者の皆様のお陰です。

ガジェット関係

主にAppleデバイス関係が人気です。

特にiOSのアップデート報告は、地味な記事だと思っているのに、なぜかアクセスがかなりあります。

私のように10台程度のデバイスを同時にアップデートする人が少ないのでしょうか(笑)

いつのまにかネットワークの個人ブログで上位の部類になってる?

決して自画自賛したい訳じゃないです。叩かないでください(笑)

ただ、実際にグーグルなどの検索エンジンで検索すると、昔は全然表示されないのに、今は初めのページに表示されることが増えてきました。

マジで、自慢したいわけじゃないんです。

 

逆です。非常に責任を感じてしまいます。

 

私が書いた記事が間違っていたら、それは沢山の人に誤報を伝えることになってしまいますから。。。

初めは、個人ブログと軽い気持ちでスタートしたのに、今では10万アクセスのブログに成長している。。

だから、現在の限られた時間の中では、中々技術的な記事が書けていないのが悩みどころです。記事を書くのなら、しっかり検証をした結果を報告したいので。

今後の目標

目指せ!100万アクセス!

、、、、などと大口を叩くつもりはありません(笑)

 

ただ、出来るだけ多くの人達に有益な情報を発信していきたい。

 

この思いは、ブログを開始した時から全く変わっていません。

これからも、自分のペースでぼちぼちと書いていこうと思います。

記事のコメントやメール、本当に嬉しいです。励みになります。

これからも、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました